両親が2011年1月に「唐山大厦」で宿泊しましたが、ホテルからチェックアウトした際、部屋のドライヤーが見つからないから180元を弁償しないとチェックアウトさせないとホテル係員に言われました。3泊したうち1泊目した後清掃した時に既に見つかっていないというのです。見つからないタイミングですぐ指摘するのが普通と思いますが何も言わず、あえて飛行機の時間にかかわるチェックアウトの間際に言ってきたのです。たまたま同じツアーのメンバーが、自分の部屋にドライヤーが2個あったことを申し出てくれたのでその場は済みましたが、関係ない部屋にドライヤーが2個あった場合その場はどうなっていたのでしょう。こんなずさんな管理なのにホテル側から丁重な謝罪もなく、勘違いした清掃係は「前の清掃担当から引き継いだだけだから悪くない」という態度でした。このホテルに泊まる際は部屋にあるべき備品がきちんとあるか確認したほうがよいです。