エクスプロア中国トラベルTOPへ エクスプロア中国トラベルTOP > 中国のホテル予約 > FAQ

 

◆ホテルに関するFAQ◆


◆ご予約に関するFAQ◆
Q1. ホテルの星のランク基準がよくわかりません。
A1. 中国のホテルは、独自の基準で1~5つまでの星(等級)にランク付けされています。 一般的に日本人が宿泊するホテルは3~5つ星で、5つ星ホテルが最高級となります。 (*1つ星ホテルの予約は扱っておりません。)
中国のホテル等級は、ミシェランなどのように調査員によるランク付けではなく、「設備条件を満たしているか」が主な基準となります。設備・施設は星数が多いほど良くなります。以下もご参考ください。

5つ星:外資などはほぼすべて5つ星です。英語スタッフが常勤、日本語が可能なスタッフも1名以上。
4つ星:5つ星には劣りますが、英語がほぼ通じ、不便の少ないランクです。
3つ星:英語スタッフがおりますが、簡単な英語しか通じない場合が多いです。
2つ星:基本的に中国人向け宿泊施設。送迎サービスなどのオプションサービスはめったについていません。スタッフも中国語のみです。
▲TOPに戻る
Q2. ホテルとウィークリーマンションとにはどんな違いがありますか?
A2.

 ホテルは比較的短期滞在用、ウィークリーマンションは長期滞在用の傾向があります。(もちろんどちらも短期・長期の両方にご利用いただけます。)
ホテルの方が比較的アメニティ、娯楽設備が充実しているのに対し、ウィークリーマンションはキッチン・洗濯機など、生活用設備が備わっている場合が多くなります。

▲TOPに戻る
Q3. 宿泊希望の日の価格が表示されていません。どうしたらよいのでしょうか?
A3.  価格が表示されていない理由につきましては、ホテルからの特別割引料金の決定が遅れている、代理店との契約が一時的に切れている等が考えられます。
このメールが届いて場合は、大変お手数ですが、
お問い合わせフォームからお問い合わせいただく
・ 他に価格の表示されているホテルがありましたら、そちらをご検討いただく
どちらかをご選択ください。
▲TOPに戻る
Q4. 季節によって値段が違うのでしょうか?
A4. ホテル側の値段設定によって、日程ごとに価格は異なります。なお、通常ホテルは、5月1日から7日前後の労働節休暇、10月1日から7日前後の国慶節休暇、旧正月など中国の祝日や、大きなイベントの期間は、値段が高くなる傾向にあります。
▲TOPに戻る
Q5. ベッドの構成はどうなっていますか?
A5. お部屋タイプでシングルと明記されていないものは、通常2人用です。(料金は1室計算のため、1名でお泊りになっても2名でお泊りでも同じです。)
2人用のお部屋にはツインとダブル、またはキングベッドがあり、事前の申請があればベッドの種類を指定することもできます。 (*ホテル・お部屋タイプによってベッドの数・サイズが異なるため、ホテルごとにお問い合わせ下さい。)
▲TOPに戻る
Q6. インターネット(ADSL)が使えるホテルは?
A6. ホテル紹介画面の「施設」欄に記載がある場合は、インターネットがご利用いただけます。記載のないホテルや料金につきましては、ホテルごとにお問い合わせ下さい。
▲TOPに戻る
Q7. 現地(中国)からホテルを予約したい場合はどうしたらいいのでしょうか?
A7. 当店はオンラインでの予約を原則としておりますが、ネット環境がない方や緊急の場合には、現地関連会社(上海什可蘇軟件開発有限公司)にて予約を代行いたします。021-5239-5993(平日9:00~17:00まで)担当:洪までご連絡ください。当日のご予約も同様となります。
*当日のご予約や、完了書・条件書をお受け取りいただけないご予約の場合、事前ギャランティー必須予約など、一部ご予約を承れない場合がございます。
▲TOPに戻る
Q8. 予約完了書に記載された金額以外に発生する費用はありますか?
A8. 完了書に記載された金額には、一般的に中国で"服務費"と呼ばれるサービス料15%が含まれており、原則記載金額以外のご請求はございません。ただ、お洋服のクリーニング、ルームサービス等の有料サービスは、チェックアウトの際に追加でお会計となります。(チェックアウトの際に不明な請求があった場合は、必ずその場で完了書内の当店ホットライン番号にお電話ください。)
▲TOPに戻る
Q9. 「事前ギャランティーのお知らせ」を受信しました。「事前ギャランティー」とはなんでしょうか。
A9. ピークシーズンや高級ルーム、18時以降のチェックインをご予約の際に、ホテル側から事前のクレジットカードによるギャランティー(保証金)を要求される場合がございます。
こちらは中国のホテルが無断キャンセル等を避けるために採用している方法で、ピークシーズンのお部屋確保には多くのホテルで必須手続きとなりまして、キャンセル料の支払いが発生した際には、このクレジットカードからキャンセル料が引き落とされます。
どのホテル・お部屋で事前ギャランティーが発生するかはホテルの裁量によりますため、当店では予測することができません。

*ギャランティーのお知らせが届いた場合、お部屋を確保するためにはこの手続きが必須となります。

ご予約手続きを続ける場合はメール内の暗証化URLよりクレジットカード情報をご入力ください。ご予約を希望されない場合は、ギャランティー不要の他のホテルをお探しいたしますので、メール等にてご連絡ください。

*「事前ギャランティーのお知らせ」が配信された場合、こちらのご予約には必ずキャンセル料の設定がございます。メール内に開始日・金額の記載がございますので、必ずご確認ください。)

*このメールが届いた段階では、お部屋は確保されておりません。他のお客様が先にギャランティーのお手続きをした場合、そちらにご予約がされ、満室となってしまう場合もございます。あらかじめご了承ください。

▲TOPに戻る
Q10. メールで予約はできますか?
A10. 当社サイトの予約フォームからのお申し込みが大変便利ですが、メールでもご宿泊者名等必要項目をご連絡いただけましたら、サイトからの場合と同様にお手配させていただきます。
▲TOPに戻る
Q11. 空室状況は確認できますか?
A11. 「SHEX1」の表示のあるホテルは、“宿泊日ごとの宿泊料金および空室状況”から空室状況をリアルタイムでご覧いただけます。「SHEX1」の表示のないホテルは、サイト上では、空室状況の確認はできないため、ご予約申請にてご確認ください。(申請・完了後もギャランティーの必要ないホテルのご予約取消は、無料です。)
▲TOPに戻る
Q12. 回答までどのくらいかかりますか?
A12. ご予約を一旦お預かりし、ホテルからの回答をご連絡いたします。ご回答は1~2営業日中(土・日・祝日を除く平日)を予定していますが、ホテルや時期により2営業日以上要する場合もあります。
▲TOPに戻る
Q13. 申込結果の連絡はどのようにきますか?
A13. お申し込み時にご記入いただいたメールアドレスへ、ご連絡差し上げます。
▲TOPに戻る
Q14. 複数のホテルを同時に予約できますか?
A14. ホテル予約のご要望は、第5希望まで申請することができます。ただ同じ日程に複数のお部屋を確保しておくことはできないため、優先順位の高いお部屋が取れた場合は、以降の申請は削除されます。
▲TOPに戻る
Q15. 予約は宿泊の何日前までに必要でしょうか?
A15. 原則2日前までのご予約申請をお願いいたします。
(ギャランティーが必要な場合はさらに日数が必要となりますので、繁忙期・高級ルームのご予約はできるだけお早めにお申し込みください。)
▲TOPに戻る
Q16. ホテルの送迎を希望したいのですができますか?
A16. ホテルによって、無料送迎をおこなっているところもございます。恐れ入りますが、ご予約の前後に別途お問い合わせ下さい。
▲TOPに戻る
Q17. 部屋について希望がある場合は?
A17. 喫煙ルーム、禁煙ルーム、東向きの部屋など・・・ホテルによっては事前の申請を受け付けておりますので、ご要望がある場合はお気軽にお知らせ下さい。(ただ恐れ入りますが、ホテル・内容によってはご希望お部屋の確約ができない場合がございます。)
▲TOPに戻る
Q18. 海外からの申込はできますか?
A18. 中国や、その他の海外地域からも、問題なくご利用いただけます。
▲TOPに戻る
Q19. 支払方法は?
A19. 現地でホテルに直接お支払いいただきます。
クレジットカード(各ホテルご紹介画面に表示のある種類)、または現金がご利用いただけます。詳細はチェックイン/チェックアウト時のFAQをご覧ください。
▲TOPに戻る
Q20. 変更・取消の方法は?
A20. 専用フォーム、またはメール等にてご連絡ください。
*事前ギャランティーの必要なご予約の場合、キャンセル料が発生する場合がございます。 その場合、事前ギャランティーの発生をお知らせする際に、キャンセル料の規定も記載いたしますので、必ずご確認ください。
▲TOPに戻る
Q21. 子供を同伴するですが。
A21. ご予約の際に、備考質問欄にあらかじお子様の年齢と、エキストラ・ベット必要の有無をご記入ください。予約後でも予約番号と氏名、お子様の年齢をホテル予約専用アドレス、またはお電話でご連絡いただければ、お手配させていただきます。
▲TOPに戻る
Q22. 申し込み者と実際の宿泊者が異なる場合は、どうしたらよいでしょうか。
A22. お申し込みされる方とご宿泊される方が異なる場合は、ご宿泊者様のお名前を申し込みフォームにご記入下さい。
*ホテル側はチェックインの際、パスポートをご提示いただいてご宿泊者確認をいたします。パスポート以外のお名前でご予約いただいた場合は該当のご予約でご宿泊できなくなってしまいますので、くれぐれもご注意ください。
▲TOPに戻る
Q23. 朝食はふくまれていますか?
A23. ホテルの個別紹介画面・料金一覧の「朝食人数」の項目をご確認ください。ご宿泊料金内で朝食をご利用可能な人数となります。朝食無しのお部屋に朝食を追加する場合、一覧上のホテル情報「付加料金」の欄にある朝食料金を追加してご利用いただけます。記載のない場合は、お手数ですが、お問い合わせください。
▲TOPに戻る
Q24. 土日祝の予約はできますか?
A24.

“SHEX1”と表記しているホテルは、直接契約のホテルの為、土日祝の当日予約ができません。翌営業日以降の手配になりますのでご注意下さい。その他のCtrip(中国最大の旅行関連予約サイト)を通して行っているホテル予約の場合は、土日祝であっても約1~2日で予約が完了致します。

▲TOPに戻る
Q25. お風呂はついていますか?
A25. 中国はもともとお風呂に入る習慣があまりないため、バスタブのついている部屋は余り多くなく、主に4つ星以上の高級ホテルに限られます。3つ星以下のホテルにはまずシャワーしかないと考えておいたほうがよいでしょう。
▲TOPに戻る
◆チェックイン/チェックアウト時のFAQ◆
Q1. チェックイン(チェックアウト)は何時から・何時までですか?
A1. 中国のホテルは、原則ご予約当日の正午12時以降からチェックインが可能ですので、通常、12時から申請いただいたチェックイン予定時間まで、ご予約のお部屋を確保しております。ご予約のチェックイン予定時間を大幅に過ぎてしまいますと、予約を取り消されてしまう場合がございますので、当日航空機トラブルなどで大幅に遅れそうな場合は、できるだけ早めにホテルまたは当店ご予約者様専用ホットラインまでお電話ください。(「ご予約者様専用ホットライン」の電話番号は、「ご予約確認書」内に記載してございます。)
チェックアウトは、退出日の正午12時までとなります。(アーリィチェックインとレイトチェックアウトにつきましては、別途料金が発生する場合がございます。またホテルによっては承りかねることもございますので、事前にお問い合わせください。)
▲TOPに戻る
Q2. チェックイン・チェックアウト・支払いはどのようになりますか?
A2. まずチェックインの際に、フロントにパスポートとご予約完了書をお渡しください。
ご予約・ご本人様の確認後にデポジットのお手続きを致します。
クレジットカードの場合はチェックイン時にカード情報のご提示、チェックアウトの際に精算・引き落としとなります。
現金の場合は、チェックイン時に保証金をホテルにお預けいただきます。保証金金額は、一般的に[宿泊日数×1泊の料金+1日分]が主流ですが、ホテルにより若干異なります。なお、実際のご利用が保証金よりも少ない場合(電話・ルームサービス等、オプションのご利用がない場合)は、チェックアウト・精算の際に過剰分が返金されます。
▲TOPに戻る
◆実際の宿泊についてのFAQ◆
Q1. アメニティグッズはついていますか?
A1. 通常の日本のホテルと同じように、タオル・各種洗面具・シャンプーなどがお部屋に付属しておりますが、内容はホテルの等級・部屋タイプなどにより異なります。
(ドライヤーは付属しているお部屋と、無料レンタルの場合があります。)
▲TOPに戻る
Q2. 部屋の設備が故障していました。
A2. その場で予約確認書内の「ご予約者専用ホットライン」番号にお電話ください。 中国のホテルは一番等級の高い5つ星でもしばしば設備が故障していることがあります。
そのため、チェックインをされたら、まず始めに一通りお部屋の設備をチェックされることをお勧めいたします。中国のホテルは空き部屋がある場合、快く部屋の交換に応じてくれますので、荷解きをする前にお部屋のチェックと、必要な場合は交換を要請されるのがベストです。(ホットラインにお電話いただければ、お手伝いさせていただきます。)
▲TOPに戻る
Q3. 荷物を預かって欲しいのですができますか?
A3. 通常ホテル側で承れますので、チェックイン、チェックアウトの際に直接フロントにお申し出ください。
*貴重品、面積の大きい荷物はお預かりできないことがございます。(該当するかが気になる場合は、事前に確認いたしますので、お知らせください。)
▲TOPに戻る
Q4. 朝食時間は何時からでしょうか?
A4. 一般的には6:30~10:00が朝食となります。早朝のご出発などを予定されている場合は、事前に確認させて頂きますので、お問い合わせ下さい。
▲TOPに戻る
Q5. 館内施設を利用したいのですが。
A5. ホテル・設備によって無料の場合もあり、有料の場合もございます。ご利用を希望される場合は、当店よりホテルに確認させていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
▲TOPに戻る
Q6. 延泊をしたいのですが。
A6. ご宿泊開始後のご延泊については、「予約確認書」にございますご予約者専用予約番号にお電話いただくか、平日9:00~17:00は上海窓口:021-5239-5993までご連絡ください。
▲TOPに戻る


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][中国のホテル予約][エクスプロア中国トラベルTOP

Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer