エクスプロア中国トラベルTOPへ エクスプロア中国トラベルTOP > 上海の車両手配 > FAQ

 

◆上海の車両手配に関するFAQ◆


◆空港送迎車(空港→市内)に関するFAQ◆
Q1. 運転手はどのような方法で出迎えますか?
A1.  運転手は空港ターミナルの到着ロビーでお名前が書かれたミートボードを持ってお出迎えします。
【EXPLORE CHINA TRAVEL】ロゴ入りのボードを使用する場合もあります。
万が一、見当たらない場合は、弊社緊急連絡先までご連絡ください。
▲TOPに戻る
Q2. 代金のお支払はどうなりますか?
A2.

 基本的には当日現金払いでOKです。人民元のみお預かりします。日本円をご利用の場合は、事前カード決済または銀行振込でお願いします。
 振込を希望する場合は、ご利用日の3日前までにご入金ください。ただし、日本の口座からご入金の場合は、海外送金になりますので、ご利用日の7日前までにご入金ください。
 その他、支付宝(AliPay)微信(WeChat)もご利用いただけます。

▲TOPに戻る
Q3. 運転手はいつ頃から空港で待機していますか?
A3.  運転手はお客様がご利用のフライト時間に合わせて、空港で待機します。通常は、フライト定刻時間の15分~20分後に、空港駐車場内に車を止めて、ターミナルにてお待ちします 。
 上海空港のWEBサイトやインフォメーションセンターにて情報を確認した後空港に行きますが、飛行機の遅延情報の発表が遅いため、運転手がすでに空港に行ってしまう場合もあります。その場合は、お客様に超過駐車料金をご負担いただく場合もありますので、予めご了承ください。
▲TOPに戻る
Q4. 運転手にチップが必要ですか?
A4.  チップを払う義務がありません。ただし、運転手のサービスにご満足頂いた場合は、お心遣い頂けると、嬉しいです。
▲TOPに戻る
Q5. 空港駐車料金はいくらですか?
A5.  運転手が車を空港駐車場に入れた時点より、空港駐車料が発生致します。基本は10元/時間です。お客様の通関速度や荷物受取時間によって、およそ1-2時間の駐車料が発生します。航空機の遅延や、通関・荷物の受取にトラブルが生じた場合は、2時間以上の駐車料が発生することもあります。
 当日の流れは、お客様が運転手とお会いした後、運転手と一緒に空港駐車場へ移動します。ご乗車後、駐車場の出口で時間と料金をご確認の上、運転手に料金をお渡しください。
▲TOPに戻る
Q6. 飛行機が遅れた場合はどうしますか?
A6.  飛行機の遅延があっても、お客様が到着するまでお待ちします。ただ空港駐車料が客様がご負担頂きます。実際到着時刻から運転手と合流するまで、1時間無料でお待ちします。1時間を超過した場合は、30元/時間にて請求いたします。(例、到着してから、「銀行へ両替に行きたい」、「Wi-Fiを返します」、「ATMからお金をおろしたい」などの理由で、時間かかった場合は、追加代金かかります。)
▲TOPに戻る
Q7. 運転手と合えなかったら、どうしますか?
A7.  弊社より送付いたしました「手配確認書」には当日の緊急連絡先が記載されています。万が一、空港では運転手が見つからない場合は、緊急連絡先までお電話ください。
 上海空港の到着ロビーが広いため、運転手が到着出口前に上げたミートボードを見落としている可能性もありますので、必ず緊急連絡先までご連絡ください。無断にキャンセルした場合は、キャンセル料を請求させて頂きますので、ご了承ください。
▲TOPに戻る
Q8. 運転手の情報は事前に連絡してもらえますか?
A8.  車両会社より運転手の情報連絡が入るのが、殆どご利用日の前夜になります。それより前の運転手情報の連絡ができかねますので、ご了承ください。弊社公式WeChat(ID:ChinaExplore)より運転手の情報を前夜から調べることができます。
 どうしても事前に運転手情報を知りたい場合は、【車両指定料】(100元/回)をお預かりさせて頂きます。その場合は、ご連絡した車両と運転手が事故・病気などの不可抗力が発生しなければ、他の業務を受けずに、お客様だけのサービスを提供いたします。
▲TOPに戻る
Q9. 日本円での現金渡しは大丈夫ですか?
A9.  いいえ、お受取できかねます。人民元でのお支払いをお願いします。日本円でお支払い希望の場合は、事前カード決済でお願いします。
▲TOPに戻る
Q10. 上海在住者が日本から来た方を迎えますが、上海市内、または自宅から空港まで便乗して空港で出迎えることが可能か?
A10.  いいえ、できかねます。
 車両は往復それぞれ違うお客様を送迎しています。どうしても往復でご利用される場合は、往復料金(片道料金の2倍の代金)をお支払頂ければご利用可能です。
▲TOPに戻る
Q11. 複数の飛行機で上海に来ますが、車両一台でも問題ないですか?
A11.  はい、大丈夫です。
 その場合は、定刻時刻の一番遅いフライト情報を申込フォームに記入してください。運転手が一番遅いフライトの時刻に合わせて、空港で迎えます。上海浦東空港と上海虹橋空港にはそれぞれ二つのターミナルがあります。到着フライトのターミナルが異なる場合は、先に到着のお客様がご自身で荷物をお持ちになり、最終で到着のお客様の到着ターミナルへ移動してください。
▲TOPに戻る
Q12. 上海市内へ複数の送迎場所へ送迎してもらう場合、順番は指定できますか?
A12.  いいえ、ご指定できません。
 空港から市内複数箇所へ送迎の場合、一箇所につき30元の追加料金が発生いたします。運転手が空港からの道順を判断して、お客様の降車順位を決めます。お客様のご希望に添えない可能性がありますのでご了承ください。
▲TOPに戻る
Q13. ワゴン車はどんな車種ですか?
A13.  特に車種指定はありませんが、通常配車となる車両は「大通」、「金杯」、「瑞風」などです。座席の配置もさまざまで、「金杯」の場合、助手席1席と後部座席2+2+3の構成となります。一部の車両は後部座席3+3の構成になります。乗車人数と荷物のバランスを考慮し、最後部座席が荷物収納(トランク)となる場合もあります。「瑞風」の場合は、後部座席2+2+3のロングサイズと、2+3のショートサイズがあります。座席数によって、リクライニングの幅も変わります。
▲TOPに戻る
Q14. 深夜や早朝の場合は、追加料金が発生しますか?
A14.  フライトの定刻到着時刻が21:00~翌日6:00になっている場合は、50元の追加料金が発生します。
 フライト遅延によって、本来21時前に到着のフライトが、21時以降に到着した場合は、追加代金はかかりません。
▲TOPに戻る
Q15. 荷物が多いですが、運転手は運んでくれますか?
A15.  はい、大丈夫です。
 ただし貴重品は必ずご自身でお持ちください。
▲TOPに戻る
Q16. 赤ちゃんを連れていますが、ベビーシートの設置は可能ですか?
A16.  申し訳御座いません。ベビーシートの対応はできかねます。お持込のご使用もできかねます。
▲TOPに戻る
Q17. キャンセル料はいつから発生しますか?
A17.  前営業日の15:00(現地時間)までは、無料で日程の変更を承ります。それ以降のキャンセルや日程変更は100%のキャンセルチャージが発生いたします。
 キャンセルや日程変更の場合は、必ず書面(電子メール)や弊社へのメールフォームにてご連絡ください。電話でのご連絡がお客様の本人確認ができませんので、予約の変更・キャンセルは対応できません。
▲TOPに戻る
Q18. 上海空港~上海市外(郊外)への送迎(蘇州・無錫・南通・常熟・昆山・・・)は可能ですか?
A18.  はい、可能です。まずは、メールフォームにてお問合せください。
▲TOPに戻る
Q19. 領収書の発行は可能ですか?
A19.  はい、可能です。
 日本法人精算用の領収書は、手書きの書式にて対応します。
 中国法人精算用の領収書は、機器印刷の書式にて対応します。
 いずれも、運転手には事前渡しができかねますので、後日郵送にて対応させていただきます。(一部の弊社専属の運転の場合は、事前渡しも可能です。)
増値税発票発行依頼はこちら
▲TOPに戻る
Q20. 上海市内の降車場所が自宅やホテルではなくても大丈夫ですか?
A20.  はい、可能です。
 明確な住所が分かれば、送迎は可能です。
 送迎の範囲は原則、「内環状線の内側」と「虹橋地区」に限ります。
▲TOPに戻る
Q21. 往復で予約すると、割引がありますか?
A21.  最低価格でご提供しておりので、往復のご予約でも、割引はありません。
▲TOPに戻る
Q22. 申込者と実際の利用者が異なる場合は、どうしたらよいですか。
A22.  お申し込みされる方とご利用の方が異なる場合は、乗車されるお客様のお名前を申し込みフォームにご記入下さい。
 運転手が挙げるミートボードが乗車されるお客様の名前となります。
▲TOPに戻る
Q23. 子供の人数も乗車人数に入れる必要がありますか?
A23.  はい、子供・乳児の人数も、乗車人数に入れてください。中国の交通ルールには、定員の人数を超えたの乗車ができません。大人と子供の合計人数が車両の定員をオーバーした場合は、運転手は搭乗拒否できる権利があります。その場合は、オーバーした人数は別途タクシーで移動していただくか、別の車両を手配させていただきます。追加で発生した費用もお客様負担となります。
▲TOPに戻る
Q24. いつまでに予約すればよいですか?
A24.

 ご利用の前日までに、ご予約をお受付できます。間際のお手配は、一度電話にてご確認ください。
 繁忙期(大型連休・展示会開催期間中)は、間際のご予約ができない場合もあります。なるべく早めのご予約をお勧めいたします。

▲TOPに戻る
Q25. 記載の車種以外の車は手配可能ですか?
A25.  はい、可能です。AudiやTOYOTAなど、お客様好みの車種もご用意可能です。まずは料金をお問い合せください。
▲TOPに戻る
◆空港送迎車(市内→空港)に関するFAQ◆
Q1. 運転手はホテル/マンションの玄関まで配車してくれますか?
A1.  市内ホテルやマンションへのお迎えは、通常玄関先まで致します。一部のマンションは敷地内に入る際に、警備員にお部屋番号を伝える必要がありますので、必ず事前に部屋番号も弊社までご連絡ください。
 観光地やレストランへのお迎えが、明確な場所を把握するのが難しいため極力ご遠慮ください。そのような場合は、最寄のホテルへお迎えを致します。宿泊されていないホテルへお迎えする際には、必ず通信欄にその旨をご記入ください。
▲TOPに戻る
Q2. 配車時間は飛行機出発時間の何時間前に設定すればよいですか?
A2.  国際線(浦東空港T1/T2):出発時間の3時間前
 国内線(浦東空港T1/T2):出発時間の2.5時間前
 国際線(虹橋空港T1):出発時間の2時間50分前
 国内線(虹橋空港T2):出発時間の2.5時間前
▲TOPに戻る
◆車両手配に関するFAQ◆
Q1. 領収書の金額には、駐車料や運転手の食事代も入れることが可能ですか?
A1.  領収書に記載の金額は車両費のみとなります。高速道路使用料、駐車料につきましては、お支払い時に受領されたレシートを領収書としてご利用ください。
 運転手の食事代は領収書を出せませんので、ご了承ください。
▲TOPに戻る
Q2. 運転手の食事代はどんな時に発生しますか。
A2.

 車両ご利用時の時間が、以下の時間帯に含まれている場合は、運転手の食事代がかかります。
11:00-13:00 昼食代が発生します。
17:00-19:00 夕食代が発生します。

▲TOPに戻る
Q3. 荷物を預けることが可能ですか?
A3.  貴重品以外の荷物は車に預けることが可能です。ただし、運転手も食事の時間などに、一時的に車から離れることもありますので、狙われないように荷物の置き場所に十分注意してください。
▲TOPに戻る
Q4. 高速道路の使用料はいくらですか?
A4.  高速道路の使用料は一旦運転手が立て替えます。業務終了前に、運転手がレシートをお客様に渡して精算致します。
 開始場所と終了場所が異なり、車両回送料が発生した場合は、回送分の高速道路使用料につきましては、レシートがなくても、お客様にご請求いたしますので、ご了承ください。
▲TOPに戻る
Q5. 時間延長料金の計算はどうなりますか?
A5.  ご予約した配車時間から、実際に業務終了した時間までの利用時間が、所定の時刻をオーバーした場合は、超過代金が発生します。
 配車場所と終了場所が異なる都市になっている場合は、車両回送にかかる時間も、ご利用時間として計算します。
▲TOPに戻る
Q6. 路上駐車の場合でも、駐車料金が発生しますか?
A6.  交通安全上、路上駐車でも許可される路上駐車場に停車しますので、駐車料金が発生する場合があります。
▲TOPに戻る


北京][天津][上海][広州][深セン][香港][エクスプロア中国トラベルTOP

Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer