エクスプロア上海TOPへ 上海TOP > 上海の交通 > 上海の駅・高速鉄道・市外への鉄道
上海の駅・高速鉄道・市外への鉄道についてのクチコミ情報

上海の駅・高速鉄道・市外への鉄道


上海の地下鉄を乗りこなすための一冊。路線図はもちろん各駅ごとのお勧めスポットなどが紹介されている。

中国の鉄道はチケットの手配の煩雑さや時に非常に混雑することなどから「できることなら乗りたくない」と思っている人も少なくないが、百~数百km程度の場所への出張の場合は航空路線もないので、やはり鉄道の利用となることが多いだろう。以前に比べれば券売のオンライン化や自動販売機の設置が進められつつあるなど、鉄道もずっと使いやすくなりつつある。


上海の駅


チケットの買い方

上海駅での切符購入

上海駅の鉄道切符は従来の国鉄と高鉄(滬寧城際高速鉄道)で切符売り場が異なり窓口ではどちらでも購入できるが、実名制販売の実施により身分証明書の提示が必要になったため、残念ながら外国人は現在自動券売機での購入ができなくなった。  前売り・当日とも切符は駅南広場東側の連合售票大楼(24時間営業)で買える。
 国鉄の当日の切符は、北広場1階(7:40~19:30)の窓口で買うことが出来る。
 高鉄の切符は北口入り口の1階(7:40~19:30)の窓口で買うことが出来る。(いずれも身分証明書:パスポートの提示が必要)

上海発着中国高速鉄道(新幹線)切符手配

上海南駅での切符購入

上海南駅の前売り切符売り場は駅北広場東側1階にある。  当日切符売り場は、3階出発階の南広場側は西側、北広場側は東側にある

上海虹橋駅でのチケット購入

上海虹橋駅のチケット売り場は地下一階と出発コンコースにそれぞれ窓口と自動券売機があるが外国人は窓口でしか買えない。(5:30~21:45)

チケット購入方法

窓口でチケットを購入する際は、希望する列車の列車番号、目的駅、座席の種類を伝える。上海鉄道局管内の駅(上海の3つの駅ほか、蘇州・無錫等)出発の当日から6日後までのチケットを購入できる。また、長距離列車についてもコンピューターネットワークにつながっている一部の駅出発分については、上海駅直営のチケットセンター(北京東路230号      長陽路431号     北京西路1738号)で翌々日から11日以内のチケットを購入できる。  
香港までつながる九龍鉄道K99列車のチケットは出発の2ヶ月前から8日前まで予約可能。復路のK100のチケットは龍門賓館の販売所で予約できる。基本的に中国語しか通じない。なお、身長1.1~1.4Mの子供は大人と一緒であれば乗車券は半額の子供料金になる。また大人1人につき身長1.1M以下の子供一人まで無料。それ以上は子供料金のチケット購入が必要。また乗車前のチケットのキャンセルは発車2時間前までOK(但し手数料が取られる。また団体の場合は6時間前)。

自動券売機での購入について

中国国民のIC身分証明書があれば、高鉄(滬寧および滬杭城際高速鉄道)や動車組(新幹線)の切符は自動券売機で購入できるが、外国人はこれらを持たないため必ず窓口での切符購入が必要になった。

市内各所の切符売り場

市内各所に上海市の鉄道局などが設置した切符販売所があり、わざわざ駅まで行かなくても購入できる。当日から10日以内の全国各駅のチケットを購入できるが手数料が5元かかる。また払い戻しや変更は出来ず、販売所が所属する駅まで行かなくてはならない。
上海市内の駅および切符販売所MAP
市内の主な鉄道切符販売所リスト(火車票代售処)

インターネットで検索・電話でチケット購入

上海鉄道局ホームページで列車名、時刻表、価格、残席数の検索ができる。また掲載されている電話からチケット予約・購入ができる。購入できるのは窓口の場合と同様、当日から10日後までのチケット。24時間の配達サービスがあるので大変便利だ。配送手数料が必要で数元程度。チケット料金および配送手数料は配達員に支払う。

URL:http://www.shrail.com/
TEL:個人用(021)6317-1880 団体用(021)6317-3980

列車番号の意味

列車番号の頭につく英字によって列車のタイプが分かるので、時刻表を見て判断することが出来る。なお列車タイプによって同一区間でも運賃が異なる。  

G・・・高速鉄道の列車。現時点では「上海・虹橋―南京間」及び「上海・虹橋―杭州間」の列車に限られる。

D・・・動車と呼ばれるいわゆる新幹線タイプの車両を使って運用される列車で非常に速度が速く中国国内の主要幹線の列車はこのタイプに置き換わりつつある。

Z・・・直達列車で、途中の停車駅がほとんどないタイプ。Dタイプ列車の増加で減りつつある。

T・・・直通特快列車で、停車駅数が少なく、通常最も早く目的地に行くことができる。

N・・・管内管轄の列車としてNで始まるものもある。たいてい、一人用または二人用の個室がある列車もある。

K・・・直通快速列車。停車駅数が若干増えるが、T列車などと所要時間はあまり変わらない。

無・・・数字だけのもののうち、1、2、5から始まるものは「普通快車」と呼ばれ、6、8で始まる「普通慢車」より速く走る。

 2007年4月18日、CRH2型新幹線の導入により、Dで始まる「子弾頭」列車が創設された。

座席の種類

●軟座[ruan3zuo4](一等座席車・主に2+2の4列シート)
●硬座[ying4zuo4](二等座席車・主に3+2の5列シート)
※Dではじまる新幹線こと動車は、すべて軟座(一等席)扱いで、さらに1等、2等の区別がある。
またGで始まる高鉄には1等・2等のほかに特等席も存在する。

●軟臥[ruan3wo4](一等寝台車・主に2段寝台)
●硬臥[ying4wo4](二等寝台車・主に3段寝台)
●無座[wu1zuo4](文字通り座席がない切符で基本的には立ち席であるが、車両が指定される。運がよければ列車乗車後に大量の空席がある場合もあり、座れることもある。)


上海駅での列車の乗り方・降り方

出発時

硬座・硬臥の場合は南北広場とも正面入り口、軟座・軟臥の場合は南北広場とも駅南の東側から入場する。香港行きの越境列車は駅南広場の正面西側に入り口がある。  発車の2時間前から駅構内に入場できる。入り口で係員にチケットを見せすぐに空港にあるようなX線の荷物検査機があるので、それに荷物を通す。人間も金属探知機を通される。ただ機械が反応してもほとんどがスルーされ、抜き打ちでボディチェックがあるのみのようだ。
 硬座・硬臥の場合は正面の電光掲示板で自分の乗る列車の待合室を確認し、エスカレーターを上がり通路の左右にある指定の待合室で待機する。
 軟座・軟臥の場合は建物に入ってすぐ右脇に待合室がある。電光掲示板の表示に従ってエスカレータを上がりプラットホームへ向かう。
発車時間の20分ほど前から改札が始まる。一部には自動改札機が導入されたが係員の目でチェックして改札する場合もまだ多い。改札を通ったらホームに下りる。

上海のホテル予約

到着時

上海駅に到着した時は、プラットホームの前後2箇所にある地下通路へ降りて外へ出る。地下鉄1号線や市内へのバスは南口へ、地下鉄3・4号線や長距離バスを利用する場合は北口へ出る。
 上海駅に限らず乗車時は跨線橋を渡りホームに向かい、下車時は地下通路に降りて構外へ出るというのが中国の主な駅の基本構造になっている。

寝台列車に乗る

日本ではすっかり斜陽になってしまった寝台列車だが、中国は面積が広大なだけにまだまだ健在。夕方になると主要駅から16両編成前後の寝台列車が続々と列をなして出発していく。運行時間はかなり正確。ただ、少々の遅れは仕方が無いとしよう。たまに早く到着することもある。

一般的な特急列車の硬臥は3段寝台、軟臥は2段寝台。値段は下段が一番高く、上段が一番安くなる。上海始発の列車なら、軟臥でも列車はかなり整備されており、かなり快適な旅行ができる。また、列車も日本のものと違って車体が大柄で、広びろとしている。

1人や2人など少人数で寝台を利用する場合は下段を確保するようにしよう。下段なら昼間の座席時間中は、遠慮なく席を確保できる。なお、2人で下段2箇所を確保することは、原則できないようになっている。上段は天井がかなり迫っていて窮屈。また上段にいくにつれて揺れが大きくなる。

中国の寝台列車には各車輌に車掌が配属されていて、乗客の世話をする。乗客の寝台車の指定箇所に座ったら、車掌が乗車券を回収しにやってくるので、車掌に渡すと代わりにカードをわたしてくれる。このカードは下車時に回収されるので、大切に保管しよう。こうすることによって、車掌は乗客の目的地を把握し、下車近くになると起こしにやってくる。

食堂車は中国列車旅行の楽しみの一つ。ぜひチャレンジしてみたい。荷物が心配で食堂車にいけなくても大丈夫。食堂車から作りたての弁当が販売される。1個10元ほどで、女性なら2人で食べることができるぐらいのすごいボリューム。食堂車は一般に列車の中ほどぐらいに連結されている。

飲み水用のお湯は車輌の端に設置されているほか、簡単な洗面台もついている。ただ、朝はかなり混雑するので、注意が必要。また、トイレは日本の一昔前のトイレと同じの線路直下型なので、駅ではトイレは使用できず、車掌がトイレに鍵をかけてしまう。寝具は枕と布団一式。シーツも交換されており、比較的清潔だ。

中国の列車はそれだけで一つの社会を形成しているようで、放送局もありDJがいろいろな話や音楽を放送している。公安も必ず乗り込んでいる。日本では味わえない長距離鉄道の旅をぜひ楽しみたい。

  • 体験!寝台夜行新幹線(動車組)で北京から上海へ(1)(2009/1)
  • 体験!寝台夜行新幹線(動車組)で北京から上海へ(2)(2009/2)
  • 上海-香港の直通寝台列車、持ち込み荷物は最大20キロまで(2009/2)
  • 上海近郊の高速鉄道

    上海からは北京・南京・杭州へ3本の高速鉄道が開通している。特に南京との間には2本となっていて長江デルタ各都市間の高速化が進んでいる。
  • 京滬高速鉄道(上海虹橋―北京南)
  • 滬寧城際高速鉄道(上海・上海虹橋―南京)
  • 滬杭城際高速鉄道(上海虹橋―杭州)

  • 京滬高速鉄道

    北京―上海間を結ぶ専用線を持つ2011年6月に開業した高速鉄道。路線延長1328kmで一度に開通した距離が世界最長とされている。設計速度は時速350kmであるものの、現在安全性を考慮し営業速度は時速300キロに制限されており、北京南駅間―上海虹橋駅間を最速4時間48分で結ぶ。全部で28の駅がある(両端駅も含む)。
    途中の天津西駅は本線上にはなく、天津南駅から分岐した連絡線上にあり北京への列車は停車しない。また、京滬高速鉄道には最高時速300kmタイプの車両で運用される列車番号の頭にGの文字がついている列車と、最高時速250kmタイプで運用される頭にDの文字がついている列車が混在しており、一部山東省の青島や河南省の鄭州へ向かう列車も運行される。

    滬寧城際高速鉄道

    上海―南京間を結ぶ専用線を持つ2010年7月に開業した高速鉄道。路線延長301km、営業速度が時速350キロで世界最速となっていて上海虹橋-南京を最速72分を結ぶ。全部で21の駅がある(虹橋駅も含む)。従来の滬寧線にほぼ平行して走っており多くの駅が共有化されている。この路線を走る列車は原則列車番号の頭にGの文字がついているが一部漢口行きなど、Dで始まる列車番号の南京から従来線に乗り入れて運行する列車も存在する。但しこのDで始まる列車は滬寧城際高速鉄道の切符売り場では切符を購入できないので注意が必要。

    滬寧城際高速鉄道路線図

    上海からの運賃(人民元)(2010年8月調査)
     
    特等
    一等
    二等
    上海西
    16
    15
    10
    南翔北
    18
    15
    10
    安亭北
    25
    22
    14
    花橋  
    31
    19
    昆山南
    44
    39
    24
    陽澄湖  
    46
    29
    蘇州園区
    65
    57
    36
    蘇州
    74
    65
    41
    蘇州新区
    82
    73
    46
    無錫新区
    99
    88
    55
    無錫
    110
    98
    61
    恵山
    123
    108
    68
    威墅堰  
    119
    75
    常州
    144
    128
    80
    丹陽
    184
    163
    102
    丹徒  
    173
    109
    鎮江
    207
    184
    115
    宝華山
    240
    212
    133
    仙林  
    223
    140
    南京
    263
    233
    146

    途中駅相互間の運賃は上海からの運賃差額にほぼ同じ
    (例:蘇州―無錫の二等運賃は上図の蘇州までの41元と無錫までの61元の差20元となる。)



    滬杭城際高速鉄道

    上海―杭州間を結ぶ専用線を持つ2010年10月に開業した高速鉄道。路線延長160km、営業速度が時速350キロで世界最速となっていて上海虹橋-杭州を最速45分を結び、一部上海駅を始発とする列車も運行される。全部で9つの駅がある(上海駅も含む)。従来の滬昆線にほぼ平行しているが共有化されている駅は一部のみ。本来杭州東駅に乗り入れる予定だったが工事が間に合わず現在の終点は杭州駅となっている。この路線を走る列車は原則列車番号の頭にGの文字がついているが一部南昌行きや福州行きなど、Dで始まる列車番号の杭州から従来線に乗り入れて運行する列車も存在する。但しこのDで始まる列車は滬杭高速鉄道の売り場では切符を購入できないので注意が必要。

    滬杭高速鉄道路線図

    上海虹橋からの運賃(人民元)(2010年10月調査)
    ※()内は動車組の価格
     
    特等
    一等
    二等
    松江南
    24 (12)
    15 (10)
    金山北
    37 (18)
    23 (15)
    嘉善南
    52 (25)
    32 (21)
    嘉興南  
    65 (31)
    41 (26)
    桐郷
    87 (42)
    54 (35)
    海寧西  
    103 (49)
    64 (41)
    余杭
    112 (53)
    70 (45)
    杭州
    131 (63)
    82 (52)

    途中駅相互間の運賃は上海からの運賃差額にほぼ同じ
    (例:松江南―嘉興南の二等運賃は上図の松江南までの23元と嘉興南までの41元の差18元となる。)



    中国の高速鉄道、CRH2型はやて型新幹線「和諧号」の過去の関連記事



    上海市内の切符代理販売所


    関連記事(サイト内トラックバック)


    よろず情報交換



    エクスプロア上海TOP][上海の交通] [エクスプロア中国トラベル ホテル&航空券]

    Copyright(C) since 1998 Shanghai Explorer